11月26日火曜日。晴れのち曇り、夜になって雨。朝は4℃、日中は12℃。前線を伴った低気圧が近付いて西から天気は下り坂です。
今日のクリニックはほどほどの混雑。発熱の方の中には今日も新型コロナ陽性の方が。咳がいつまでも止まらないと仰って肺炎を心配されて来院された方は長年の喫煙による慢性閉塞性肺疾患(COPD)。寒くなって来ると咳、痰が増えて来ますからね~。
この時期、健康診断で引っ掛かって来院される方が多くなって来ましたが、健診結果がスマホに戻って来る会社が増えて、書面よりも見にくくなりした。中にはスマホが苦手で自分の健診結果が見られない・・・なんて高齢の方も!?。便利なようで不便ですが時代の流れでしょう。
さて今日も9月23日の稚内紀行の続きを。
稚内の開基百年記念塔から360°のパノラマを眺めたあと、まだ時間があったので宗谷岬へ。
ここからはサハリンが更に近く見えました。
今日は天気が良いので、最近ポスターなどでよく見かけるようになった「白い道」へ行ってみました。
宗谷岬側から入って途中で車を停めて西側を見たところ。青い空、白い道、緑の牧草(チョッと茶褐色になってしまったけど)のコントラストが綺麗です。
全長3km。両側は牧草地。画面左側に利尻富士の姿が!。
下はスマホで利尻富士を拡大して見たところ。
下は来た道を振り返って見たところ。
まるで外国映画に出て来そうな光景ですが・・・。
実は稚内名産のホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた道。造られた観光地です。撮り様によっては“映える”写真が撮れそう。
さすがにここらで時間切れ。稚内発13時10分のANA572便に搭乗。
わずか2時間で羽田空港に着陸したのでした。
コメントする