医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

中秋の名月のはずが・・・

9月29日金曜日。曇り時々晴れ。朝は25℃、日中は29℃。今日も30℃には届かなかったもののムシムシ暑い一日になりました。

今日のクリニックはとっても混雑。月末、かつ上半期末だからか、久しぶりにいらっしゃる方もちらほら。最近当院の患者さんも高齢化が進んだせいか、認知症の方が徐々に増えて来ています。若い方と同居されている場合はまだ良いのですが、独居の方や高齢者のみの世帯の場合はとっても心配です。少子高齢化の日本の未来は一体どうなって行くのでしょうね~。

写真は近所で見かけたタイワンホトトギス(?)の仲間。

IMG_7585 

ホトトギスはユリ科の多年草で日本、東アジア原産。代表種のホトトギスはムラサキの斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名付けられたそうですが、タイワンホトトギスはこの斑点が控え目なようです。ただ品種がたくさんあるそうで正確な品種名は分かりません。

IMG_7589 

いつも初秋のころに見かけるので、自分の中ではこの花が咲くと秋が来た気がします。

今日は中秋の名月。昨日の天気予報では今夜は「晴れ時々曇り」だったはずが、今日の昼の時点では「曇り」に変わり、夕方時点では「曇り時々雨」になっていました。スマホに月を撮影するためのアプリを入れて準備していたのに・・・。残念です~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中秋の名月のはずが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3705

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示