医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

土用の丑の日

7月30日日曜日。晴れ。朝は27℃、日中は35℃。引き続き熱中症の危険性が極めて高い気象状況。39都府県に熱中症警戒アラート発令中。

今日は「土用の丑の日」。

IMG_4483 

ウナギを食べる習慣の由来は諸説あるそうですが、江戸時代に夏場売れないウナギを何とか売るための算段として「土用の丑の日」が考案されたとか。実はウナギの旬は冬眠に備えて養分を蓄える晩秋から初冬の時期なんだそうです。

今日は余りに暑くて遠出をする気になりませんでしたが、午後からは渋谷まで買い物に出かけて来ました。

IMG_4478 

渋谷はこんなに暑くてもいつもの様に混雑。

IMG_4480 

僅かな木陰を伝って歩きます。

IMG_4482 

今日は私の院内靴を購入。今の靴はいつ買ったのかも定かでないほど長い間履いていましたが、崩壊寸前の危機的状況に陥っておりました。

IMG_3915 IMG_4484 (1) 

診療中に崩壊しなくて良かったですが、これはこれでパカパカで涼しいので悪くは無かったかも!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土用の丑の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3656

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示