医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

将来推計人口

9月最終週、9月26日月曜日から28日水曜日は、やっぱり連日優れない天気でした。その上に先週までの涼しさから一転して気温が高くなり、とっても蒸し暑くなりました。特に28日水曜日は最高気温が31℃まで!。この気温の変化が身体に堪えますね~。

クリニックは先週一過性に気温が下がったせいか、かぜ症状の方が多数。さらに胸痛や動悸、息切れ、全身倦怠感などなど、体調の悪い方が増えました。大和市特定健診・長寿健診も大詰めを迎えて予約はパンパン・・・。

診療時間以外は日夜を問わず健診結果の作成作業に明け暮れる日々でしたが、火曜日昼は医師会事務局で会計業務、夜は19時00分から休日急患診療所に関する打ち合わせ、さらに続けて19時30分からは“無床診療j所における在宅医療取組支援の集い”に参加。

この会の中で大和市健康福祉部高齢福祉課の方がプレゼンテーションして下さった資料の中に将来推計人口のグラフがありました。2015年は40~45歳と60~65歳付近に2つのピーク。

DSC06623

10年後の2025年には、それが10年分高齢側にずれてます。ここまでは普通に理解の及ぶところ。

DSC06624

ところが2060年には・・・!?。

DSC06625

なんと一番人口の多い年齢層が女性の90歳以上の階級に!。

DSC06626

こっ、これはやっぱり大変なこと。対策は急務です~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 将来推計人口

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2918

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示