医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

第17回国際鉄道模型コンベンション

8月21日日曜日。晴れ時々曇り。朝は25℃、日中は32℃。三つ巴の台風のうち9号が関東地方に接近中ですが、日中は天気の大きな崩れはありませんでした。

今日は朝から有明の東京ビッグサイトへ。毎年恒例の国際鉄道模型コンベンションをのぞいて来ました。例年通り暑い~。

DSC06293

東京ビッグサイト内には広大なイベントスペースがたくさん並んでいて、それぞれでイベントが開催中。

DSC06264 DSC06265

今年は企業出展が53、個人、団体、学校のクラブなどのモデラー出展が57、フードコートエリアが7、イベント出展が18。さらに特設ステージが設けられていました。入口を入ると、大井川鉄道のC11形蒸気機関車190号機に取り付けられていた門デフの実物が展示されていました。

DSC06266 

天賞堂の新製品予告では、ブラスモデルでは関西本線奈良運転所のD51形蒸気機関車4種とEH800形電気機関車。ダイキャスト製ではEF58形電気機関車大窓&お召5種。

DSC06268 

発売間近のダイキャスト製C61形蒸気機関車やOJのキハ40形も展示されていました。

DSC06269 DSC06270

以下は会場内でのスナップを順不同で。長大編成が広いスペースでノビノビと走っておりました。

DSC06271 

DSC06272 DSC06273 

下は長大かつ立体的に組まれたプラレール。

DSC06277

こちらはヨーロッパのターミナル。

DSC06279 

観客側も出展側もそれぞれ楽しめるところが良いところ。

DSC06283 

DSC06282 DSC06289 

仕事じゃありませんからね~。

DSC06285 

ステージ上では元プロ野球選手で蒸気機関車ファンの屋鋪要さんのトークショー。

DSC06280 DSC06281 

さて会場内を一巡したあとは、“ゆりかもめ”でお台場へ。グランドニッコー東京台場の30階から眺めると、眼下にはあたかも模型の様な“ゆりかもめ”の姿が。

DSC06303 

対岸には高層ビルが林立。

DSC06301

近未来的光景。

DSC06297 

レインボーブリッジが小さく見えます。台風接近で上空の雲行きは次第に怪しげになって来ました。

DSC06300 

明日が心配ですね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第17回国際鉄道模型コンベンション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2901

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示