医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

旧赤プリ辺り

6月12日金曜日。雨のち晴れ。朝は20℃、日中は25℃まで。

今日のクリニックは朝のうちは平穏でしたが、天気の回復とともに混雑。午後からはとんでもない混雑になりました。タイミングによっては予約外の方は2時間以上お待ち頂いた方も!?。予約もしばらくはパンパン。診療終了後にスタッフと今後の対応を練るも妙案無し・・・。

下は13日の天気図。あまり見かけないくらいたくさんの低気圧の群れ。

DSC06863 

6月13日土曜日。曇り一時晴れ。朝は22℃、日中は29℃。天気予報ではもっと良い天気のはずでしたが、曇りベースのどんよりした天気になりました。

今日のクリニックは昨日とは一転、とっても平穏でした。もっと分散して来て下されば助かるのですが、こればっかりは予測がつきません。このまま今日は平穏に終了・・・かと思いきや、昼頃から一気に予約外の患者さんがいらして混雑しました。結局診療終了は30分遅れ。ふ~っ!?。

診療終了後は中央林間経由で永田町へ。下の写真は弁慶橋の上から弁慶掘を見たところ。

DSC06868 

いつもここの釣り堀は周囲と違う時間が流れています。いつかはここで釣りをしたいと思っていますが、なかなか実現しません。

DSC06870 

後ろを振り返ると、旧赤坂プリンスの跡地では大工事が進捗中でした。

DSC06875 

オフィス・ホテル棟と住宅棟の2棟からなる「東京ガーデンテラス」です。オフィス・ホテル棟は地上36階地下2階建て。

DSC06872 

30~36階部分はプリンスホテル経営の「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」になるのだそうです。オフィスは24フロア中20フロアはヤフーが入居予定。2016年夏頃開業予定だそうです。でも外観は旧赤プリ新館(丹下健三設計)のような個性が無くてチョッと凡庸な感じ!?。

今夜はホテルニューオータニ東京で開催された糖尿病のシンポジウムに参加させていただきました。昨今は新しい血糖コントロール薬が次々に登場。ここに来てついに1週間に1回で済む注射薬や内服薬が相次いで発売されました。う~ん、使える武器が多くなり過ぎて逆に混沌として来た感じ。どうやって使いこなすかが問題です。

骨粗鬆症の薬には既に1ヶ月に1回の薬が登場していますが、年に1回とか一生に1回とかの薬が出来るのも時間の問題!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 旧赤プリ辺り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2620

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示