医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

運転会2015

6月14日日曜日。雨のち曇り。朝は22℃、日中は26℃。

今日は朝からクリニックへ。とは言っても今日は仕事ではありません。恒例の鉄道模型運転会!。

朝9時前から搬入、組立作業開始。10時前には試運転に漕ぎ着けました。メンバー4人が三々五々集合。

今年から駅構内に跨線橋が新登場。

DSC06886 

通過中の列車はDD51重連牽引の「北斗星」。

DSC06877 

エンドウの組立式レールを組んだだけのレイアウトでも、跨線橋があるとグッと駅の感じが出ますね~。

DSC06890 

上屋を外すと何と骨組みが現れます。もちろん階段も!。製作者の本職は耳鼻科医。内科医にはとても真似が出来ない!?。

DSC06928 DSC06927

ほとんど同世代の4人ですので、持ち寄った車輛は“今は亡き”車輛が多めですが、もちろん現役車輛も。

かろうじて今年の8月まで臨時で残る「北斗星」は、この春まで定期列車だった頃のフル編成で登場。

DSC06893 

「北斗星」と擦れ違うのは、自作の小田急2200系+2400系の10連。現実的には有り得ない組み合わせ。

DSC06889 DSC06876 

今は亡き千代田線乗り入れ用の小田急9000系10連は新登場。

DSC06933 

駅にはいつのまにか「北斗星」を待避する荷物列車。牽引機はEF58。チョッと昔の天賞堂のブラスモデルですが、大宮工場仕様の黒屋根塗装が施されています。

DSC06905 

宇都宮あたりのEF58かと思いきや・・・。

DSC06909 

後部補機に通称セノハチ越え(山陽本線瀬野~八本松)に活躍したEF59が!?。何でもアリです~。

DSC06921 

駅舎はこんな感じなので・・・。

DSC06912 

下の写真のようなローカル列車が似合います。左下のキハ58系はサウンドシステム付きでエンジン音も高らかに入線。

DSC06967 DSC06974 

荷物列車は九州の吉松機関区所属のC55。

DSC06976 

中央本線の115系電車や・・・。

DSC06956 

箱根登山鉄道の最新鋭「アレグラ号」も意外に似合いますね~。

DSC06989 DSC06988 

さて今年もC62重連の急行「ニセコ」が登場しましたが、意表をついて2号機は登場せず、3号機+15号機の組み合わせ。オーナーは別々です。

DSC06937 

ヤードは廊下に9線。有効長は実に約15両!。

DSC06930 

次々と車輛を入れ替えながら走らせておりましたが・・・。

DSC06973 

全ての車両を十分に走らせるには至らず。とても時間が足りません。

DSC06982 DSC06962 

あっと言う間に日が傾いてタイムリミットに。

DSC06986 

オヤジ4人の秘密の時間は瞬く間に過ぎ去ったのでした~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 運転会2015

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2621

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示