医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

鎌倉詣

10月25日木曜日。晴れ。朝は14℃、日中は21℃。今日は休診日でしたが、午前中は私的な用事で南林間まで。昼頃に用事が済んだものの、あまりの天気の良さにそのまま帰宅するのも勿体ないので、南林間から藤沢まで行き、久しぶりに江ノ電に乗って来ました。

DSC00142 (2) 

平日の昼下がりとはいえ、行楽シーズンとあってか江ノ電はそれなりに混雑。腰越を過ぎると車窓からは晴天の下で青々と輝く海が見えて来ました。

DSC00144 (2) 

江ノ島の姿もくっきり。

DSC00143 (2) 

七里ガ浜海岸ではたくさんのサーファーの姿が。今日のサーフィンは殊更気持ちが良いことでしょう。

DSC00145 (2) 

藤沢から鎌倉までは30分余り。鎌倉駅周辺は平日とは思えない混雑でした。これが休日なら・・・ゾッとします。

DSC00146 (2) 

とくに“小町通り”は原宿の竹下通り並みの混雑だったので、混雑を避けて鶴岡八幡宮の参道沿いにある鎌倉彫会館のカフェでヘルシーなランチを。器は鎌倉彫りでしたが、あとでショップで値段を見たら・・・う~ん、ビックリ~。

DSC00150 (2) 

チョッとヘルシーすぎたので、途中にあった豊島屋洋菓子舗「置石」でデザートを!?(よせば良いのにね~)。

DSC00161 (3) DSC00152 (2) DSC00153 (2)

DSC00157 (2) DSC00158 (2)

食後は、やっぱりここまで来たら鶴岡八幡宮にはお参りしておかねばなりません。

源平池の蓮の葉は、この季節、8割方が茶色くなっていました。

DSC00162 (2) 

境内は内外の観光客で溢れていました。

DSC00163 (2) 

この光景は凄く久しぶり。

DSC00164 (2) 

う~ん、成人してから来たっけな~??。

DSC00166 (2) 

石段下には朱塗りの舞殿。

DSC00177 (2) 

源実朝暗殺の際に公暁が隠れていたという大イチョウは平成22年3月に倒れ、現在は大きな切り株のみ。

DSC00176 (2) 

61段の大石段を上がると本宮。大勢の小学生に混じってお参りして来ました。

DSC00171 (2) 

DSC00172 (2) DSC00173 (2) 

帰りはJRで。湘南新宿ラインに乗って帰って来ました。

DSC00180 (2) 

たった半日にも満たない小トリップでした。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鎌倉詣

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3247

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示