医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

Jアラート

8月29日火曜日。曇りのち晴れ。朝は26℃、日中は33℃。またまた夏が戻って来ました。

朝方テレビを点けたら、すべてのチャンネルが同じ画面に。初めて見るJアラートの画面でした。

DSC02490 (2) 

アナウンサーが「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。」と連呼。対象地域は北海道から栃木、群馬、新潟、長野までの広範囲に及んでいました。でも“頑丈な建物や地下”と言われても困りますよね~。

最終的には6時12分頃に3つに分離し襟裳岬東の太平洋に落下。

DSC02493 (2) 

何と迷惑な隣人でしょう。いい加減にして頂きたいものです。

本日帰宅時に足元の暗闇で何やらヒラヒラしたものが目に入りました。ストロボを焚いて見たら、なんとナガサキアゲハの雌でした。両側の後翅が大きく破損していたので、鳥にでも攻撃されて飛べなくなってしまったのでしょう。

DSC02499 (2) 

元来ナガサキアゲハは南方系の蝶。江戸時代は九州以南に分布域が限られていましたが、徐々に分布域が北へ拡大。最近では当地でも毎年のように見かけるようになりました。温暖化は確実に進行していますね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Jアラート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3075

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示