医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

講演会連夜

11月最終週の週明け、11月28日月曜日11月29日火曜日はともに晴れベースの天気になりました。朝は7~9℃、日中は13~15℃。

クリニックはやっぱり混雑気味。かぜ症状の方がやはり多め。ここのところマイコプラズマ肺炎の方がちらほらいらっしゃます。インフルエンザの方はまだ僅かです。

月曜日は診療を少々早仕舞いさせて頂いて相模大野へ。大和市外科医会でした。

DSC07566 DSC07572 

えっ、なんで外科医会??。今回は大和成和病院が幹事で心臓弁膜症がテーマ。内科サイドと外科サイドの2講演が企画されて、その座長をご依頼頂いたのでした。 チョッと私は場違い!?。いえいえ成和病院院長の倉田先生のご尽力でなかなか良い会になったかと~。

火曜日の診療終了後は今度は大和へ。遅ればせながら、やまと芸術文化ホール「シリウス」へ初めて行って来ました。大和駅から延びる薄暗いプロムナードを進むと、その先に不夜城のように煌々と電気の灯った巨大な建物が!。

DSC07575

地上6階、地下1階。う~ん、なかなかご立派!。

DSC07577

中はホール、図書館、生涯学習センター、屋内こども広場・・・。スタバとローソンもあって、とっても居心地が良さそう。

DSC07578

今夜は3階のマルチスペースで精神科のセミナーに参加させて頂きました。テーマは「うつ病の治療から復職まで」。はたの林間クリニックの高橋明比古先生が講師を務めて下さいましたが、専門外の素人医者にも判り易く解説して下さってとても有意義な会でした。

それにしてもなんで精神科のセミナーかって!?。うつ病の患者さんの65%はまず最初に内科を受診されるそうですから~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 講演会連夜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2956

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示