医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

St.Moritz辺り

10月19日月曜日。晴れのち曇り。朝は15℃、日中は23℃まで上がりました。

週明けのクリニックは午前中はそれなりでしたが、午後からは大混雑。かぜ症状の方がたくさん。今夜は大和市立病院の開放病床症例検討会でしたが、7時開始では到底間に合うはずも無く、今日はハナから諦めておりました。診療終了後は事務仕事をこなしてから9時前にクリニックを出ましたが、夕方に小田急相模原で人身事故があったそうで、まだ電車が遅れていました。

ところで、実はまだ夏の旅行のレポートが済んでおりません。今さらながらその続きを~。

夏のスイス旅行の後半はSt.Moritz近郊のPontresinaを拠点に動いておりましたが、8月13日木曜日はSt.Moritz周辺の展望台を巡ることに。この地域の宿に2泊以上すると周辺のバスやロープウェイが乗り放題のパスが頂けるので、それを活用しようという訳。

まずは前日と同じくPontresina駅9時04分発のTirano行きに乗ってBernina Diavolezza駅に9時19分着。

そこから9時30分発のロープウェイに乗り継ぎます。

DSC08661 DSC08663

ロープウェイはグングン高度を上げて・・・。

周辺の山々と同じくらいの高さまで上がって一気に視界が開けてきます。

終点に着いて外へ出ると寒っ!。眼前に雪山が!!。

Piz Palii(3905m)、Beilavista(3922m)、Piz Bernina(4049m)が並びます。

足もとはペルス氷河(Vadret Pers)。冬は10kmに及ぶ長大なダウンヒルコースになるそうです。

こんな高所までロープウェイで気軽に上がって来れるところがスイスの凄いところ。

展望台を横から見ると・・・。

わざわざ突き出させなくてもいいのにね~。

そしてこんな高所にも立派なホテルが!。

身体が冷えたのでコーヒーを一杯飲んでからロープウェイで下山。

遠くに見える湖は前日歩いたあたりでしょうか。

DSC08703 DSC08704

麓のBernina Diavolezza駅11時20分発のSt.Moritz行きに乗車して来た道を戻ります。出発地のPontresinaを越えて終点のSt.Moritzまで。12時11分着。

DSC08707 DSC08715

駅横のSt.Moritz湖を渡る風は真夏とは思えないほど冷たい~。街の中心部の高台まではエスカレーターもあります。

ランチは街中のカフェでピロシキ。店員はロシアの方でした。

DSC08721 DSC08718

ランチ後は、街中の広場の一角にある駅からケーブルカーに乗り・・・。

DSC08724 DSC08731

ロープウェイに乗り継いで・・・。

どんどん上がって行くと・・・。

DSC08734 DSC08754

DSC08764 P1050394

終点のPiz Nair(3030m)にはブロンズ製のシュタインポックがお出迎え。

見晴らしは良いけれど迫力は今一つ!?。

展望台の温度計は真夏なのに13℃でした。高緯度で3000m越えてますからね~。

DSC08761 DSC08758

帰りのロープウェイから景色を眺めていると・・・。

ここにもマウンテンバイクで山を下っている人が。なんと自転車好きの人達でしょう。

St.Moritzまで降りて来て街中でコーヒータイム。高級リゾート地に相応しい高級店には私ども用は無くて、早々にPontresinaの村に帰りました。

DSC08767 DSC08769

夕食はPontresinaの小さなレストランで郷土料理。

DSC08777 DSC08779

夏の旅行もあと僅かですが、まだ続きが・・・。

| | コメント(0) | トラックバック(0)