医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

東京ジャーミー

5月5日火曜日。曇りのち晴れ。朝は18℃、日中は22℃。今日はこどもの日でお休み。昨日までの季節はずれの暑さはやや軽減して風は爽やかでした。

今日は代々木上原にある東京ジャーミーへ行ってみました。小田急線の電車の中から見えるアレです。長年気になっていましたが訪ねるのは初めて。今日は買物に出かける際に思い切って代々木上原で途中下車。

代々木上原を出て線路沿いを下北沢方面へ数分。井の頭通り沿いです。

DSC06363 

井の頭通りの緩い坂道の途中に異彩を放つ建物。

DSC06361

1階の入口を入るとトルコ文化センター。トルコの美術品が展示され、奥には大きな講堂がありました。絵ハガキや陶器、礼拝用具、お菓子などのお土産品も購入出来ます。チャイを頂けるトルコ民家の応接間で一服。正面には装飾タイルの美しい暖炉が。

DSC06310 

2階へ上がると礼拝堂。オスマントルコ様式のモスクで2000年に改築されたそうです。

DSC06351 

一体ここはどこ?。イスタンブール?、グラナダ??って雰囲気。

DSC06313 

中へ入ると異空間がひろがっています。

DSC06337 

上を見上げると美しいタイルで装飾されたドーム天井。

DSC06322 

ステンドグラスも見事です。

DSC06319 DSC06316 

DSC06320 DSC06321

DSC06327 

女性はストールかスカーフを巻き、長袖・長ズボン、足首まで隠れるロングスカートなど、身体の露出の少ない服装であることが必要。入口には貸出用のものも置いてありました。

DSC06347 DSC06348 

土足禁の床はトルコブルーの絨毯敷き。

DSC06326 

写真を縦に並べてみますが、雰囲気はなかなか伝わりませんよね~。

DSC06343 

DSC06342-3 

連休でもないと途中下車する心のゆとりが出来ませんので、今日は良い機会でした。

その後は千代田線に乗って日比谷駅で下車。銀座まで足を延ばして参りました。「銀座柳まつり」とかで西銀座通りも歩行者天国になっていました。歩きまわったあとは和光ティーサロンでピスタチオケーキ!?。右下の写真は夕方5時に交通規制が解除される直前の西銀座通りです。

DSC06365 DSC06366 

世の中では今日からゴールデンウィークのUターンラッシュが始まった様子。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京ジャーミー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2588

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示