医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

祇園の夜桜再訪

4月10日金曜日。曇りのち雨。朝は6℃、日中は12℃。

クリニックは今日も朝から混雑気味。雨が降り始めた午後からは平穏・・・かと思いきや夕方になって大挙して予約外の患者さんが。皆さん、揃いも揃って咳の方ばかり。やっぱりこの不順な天候のせいでしょうか。診療終了はだいぶ遅くなってしまいました。ヘロヘロでしたが山積する事務仕事をこなしてから帰宅。冷たい雨の夜でした。

4月11日土曜日。雨のち曇り。朝は9℃、日中は14℃。上空の寒気はまだ居座っています。

今日のクリニックはここ数日の気候の激変で体調を崩された方がたくさん。相変わらず咳の方が多め。3日前から咳が出て止まらないとクリニックを巡って当院で3件目・・・なんて患者さんも!?。そりゃ直ぐには止りません~。

診療終了後は、昨日から開催中の日本内科学会講演会に出席するために京都へ。新横浜15時49分発「のぞみ45号」に乗って京都着17時50分。

2015 04 11 015 2015 04 11 016

現在、京都では第112回内科学会講演会と第29回日本医学会総会が同時に開催されているため、市内のホテルはどこも満室。いつもなら駅近くのビジネスホテルに投宿するところですが、今回は意表を突いて錦市場の裏手にある日本旅館を昨秋の段階で押さえておりました(高級旅館ではありませんけど~)。

夕食後は四条通を散歩。

2015 04 11 033 

最近の京都は外国人の方が益々目立つ様になりました。四条通の突き当たりは八坂神社。

2015 04 11 032

ソメイヨシノはもうほとんど残っていませんでしたが、八重桜や枝垂れ桜はまだ残っていました。少なくなった花の下で頑張ってお花見をしている方もたくさん。

2015 04 11 035 

八坂神社裏手の円山公園には有名な「祇園の夜桜」。3年前にも一度この季節に見に来たことがあります。

見る方向によって変幻自在。

2015 04 11 036 2015 04 11 038 

見頃は過ぎていた様ですが、夜目遠目にはまだまだいける!?。

2015 04 11 046

2015 04 11 039 2015 04 11 050 

周囲の桜とは一線を画す存在感でした。

2015 04 11 054 

夜も更けて気温が下がったため、帰りは一段と早足で宿へと急いだのでした~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祇園の夜桜再訪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2571

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示