医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

SLふくしま復興号その1

7月26日木曜日。曇りのち晴れ。全国的に気温が上がって福島は最高気温が32℃でした。

今日は休診日。昨夜福島入りして、今日は郡山~福島間でこの週末に運転される「SLふくしま復興号」の試運転列車を見に来ました。本番の運転は28日土曜日と29日日曜日です。

仕事の時と同じ時間に起きて朝6時30分からホテルでしっかり朝食。福島駅7時35分発の郡山行き普通列車に乗車して4つ目の安達駅に7時54分降り立ちました。周囲はのどかな田園風景が拡がっています。

IMG_0368 IMG_0369-1

線路沿いを福島方に15分ほど歩いて、線路を見降ろす陸橋上が目的地です。ここは線路が僅かに登り勾配になっているので、蒸気機関車の場合は“煙”が期待出来ることと、南北に走る東北本線の下り列車は、晴れると逆光になってしまう場合が多いのですが、ここは線路を見下ろす位置なので逆光になり難いのです。通過までまだ3時間弱あるのに既にたくさんの三脚が林立していました。

IMG_0371-1 IMG_0372

貨物列車や普通電車で何回か練習。貨物列車は全てEH500の牽引です。

綺麗に揃った編成のコンテナ列車はトヨタの専用貨物。

普通列車は2~4連の電車。

IMG_2430-1 IMG_2466-1

通過時刻が近付くと地元の子どもやお年寄りも参集して軽く50人以上が集結。右隣は地元のベテラン、左隣は早朝に家を出て来たという南町田の高校生。周囲には福島弁が飛び交っていました。

遠くで汽笛が聞こえ、目的の試運転列車が定刻の11時頃にやって来ました。

牽引機は昨年復元された急行客車用蒸気機関車C6120、後ろに続く客車は同時期に復元された旧型客車です。

暑さのためか煙は薄め。

客車には地元の招待客の方々が乗っていますが、旧型客車には冷房が無いので窓が全開!。今日は暑そうです~。

煙はいまひとつでしたが、勇壮なドラフト音と石炭の香りに満足。

直ぐに撤収して安達駅に戻り、11時34分発の下り普通電車で福島へ。福島に到着時には、まだ試運転列車はホームに停車中でした。

長くなりそうなので続きは後日に~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)