医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

シロツメクサ

5月15日火曜日。雨。午前中は降ったり止んだりでしたが、午後からは本格的な雨になりました。最高気温は18℃止まりで久しぶりに20℃に届かず。

今日のクリニックは午前も午後もとっても平穏で、ほぼ予約時間を遵守。天気が悪かったせいでしょうか。かぜの方は相変わらず多めでした。夕方来院された熱と咳の方はレントゲンを撮ってみればマイコプラズマ肺炎!。ここのところ暖かくなったとは言え、まだまだ要注意ですね。

近所の空地では雨の中でシロツメクサ(白詰草)が花盛りになっていました。

IMG_8718

別名はご存知の通りクローバー。帰化植物で原産地はヨーロッパだそうです。

IMG_8720 IMG_8717

江戸時代、この草を乾燥したものがガラス製品の梱包材としてオランダから長崎へ入って来たのだそうで、詰草の名前もそれに由来するそうです。

IMG_8716 

明日は天気が回復して気温が上昇。夏日になる予報です!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シロツメクサ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1650

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示