医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

忙しい日々

2月23日火曜日。曇りのち晴れ。朝は5℃、日中は11℃。

クリニックは相変わらずの混雑続き。インフルエンザの流行は後半戦に入ってB型が占める割合が増えて来た様子。初診の方や久しぶりにいらっしゃる方も多くて、診療終了は夜7時半になってしまいました。

診療終了後は急いで新百合ヶ丘へ。新百合ヶ丘で降りるのは久しぶりでしたが、帰宅時間帯の駅は降り立つ人が予想外にたくさん。

DSC02780

今夜はホテルモリノ新百合丘で開催された第6回SKYカンファレンスに参加して来ました。これは動脈硬化をテーマに毎年開催されています。

DSC02779 DSC02785 

今夜の特別講演は聖マリアンナ医科大学循環器内科明石嘉浩教授による「心血管画像診断の進歩」。最近の進歩をわかりやすくレビューして下さいました。講演終了後明るくなった会場内を見渡せば懐かしい同窓、同門の見知った顔がたくさん。会場を出たのは夜10時過ぎでした~。

2月24日水曜日。曇りのち雨。朝は5℃、日中は7℃。寒い一日になりました。

今日も今日とてクリニックは混雑。水曜日は近隣のクリニックの多くが休診のため、感染症の多いこの季節はとっても混雑してしまいます。今シーズンのインフルエンザワクチンにはB型が2タイプ含有されているはずでしたが、なぜか今年はB型の方がたくさん。折角ワクチンを打ったのに・・・なんて方も。なかなか思惑通りに事が運ばないところが医学の不可思議なところ。

待合室の“幸福の木”は連夜花を咲かせています。日中は蕾で暗くなってから花開くのが怪しげ。

DSC02781 

でも一度花を開いた蕾は順番に枯れて茶色くなってしまうので、日に日に汚らしくなって来ました。香りは相変わらず強烈です。

DSC02784 DSC02783 

昼は当医療ビル6件7科のミーティングでしたが、診療が長引いて遅刻。夜は海老名での講演会にお誘いを頂いていましたが、やっぱりとてもじゃないけど間に合う時間に診療は終わらず。

夜9時過ぎにクリニックを出れば冷たい雨になっていました。夜更けには雪に変わるかも!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 忙しい日々

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2809

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示