医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

節分

今週の月曜日から早くも2月に突入。朝の冷え込みは氷点下にこそなりませんでしたが、最高気温は10℃にとどかず、相変わらず寒い日々が続いています。1日月曜日は曇っていましたが、2日火曜日3日水曜日は晴れていたにもかかわらず、雲に遮られて日の出は拝めませんでした。下の写真は本日2月3日の朝です。

DSC02481 

2月に入って朝の通勤電車では中学受験らしい親子連れをたくさん見かけるようになりました。私自身は中学受験の経験は有りませんが、親子の緊張具合が手に取る様に察せられて・・・。どうか頑張って来て下さいませ~。

今週前半、クリニックは連日大混雑になりました。インフルエンザがまさに激増。ほとんどの方がA型ですが、B型の方もちらほら混在するのが今年の特徴?。 前日は軽い症状だけで熱も無かったのに、翌日には高熱でヘロヘロになっていらっしゃる方も。中には“明日から旅行に行きたいんだけど”とか“2枚マスクを重ねれば仕事に行けますか”とか・・・。どうか無駄な抵抗は潔くスッパリ諦めて頂いた方がご本人と周囲のタメです~。

火曜日の夜は大和市医師会理事会。その後は医師会旅行の存続をどうするかの検討委員会。世の中、時代の趨勢としては社員旅行や忘年会、新年会など団体での行事は縮小傾向なのでしょうが、会員間で親睦を深める機会としては貴重。仕事だけに終始する組織じゃギスギスしちゃいますからね~。

下の写真は水曜日の帰宅時に駅前のパン屋さんのショーウインドウで見つけた“鬼”のパン。今日は節分でした。

DSC02490 

・・・と言うことは、明日は立春。でもまだ春の雰囲気には程遠いですね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 節分

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2798

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示