医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

カラーバリエーション

12月15日火曜日。曇り。朝は9℃、日中は14℃。比較的暖かい一日でした。今日のクリニックは結構混雑。かぜ症状の方が増えました。久し振りにA型インフルエンザの患者さんも。昼は医師会事務局に出向いて仕事をする予定でしたが診療が長引いて時間切れに。診療終了後は夜なべ仕事。

12月16日水曜日。晴れ。朝は8℃、日中は19℃。昨日にも増して12月とは思えない暖かい一日でした。暖かった割には今日のクリニックはとっても混雑。水曜日は周辺の医療機関がお休みなので、感染症の流行時期は混雑に拍車が掛かってしまいます。

昼は当医療ビル6件7科のミーティングでしたが遅刻。診療終了後は直ちに大和市地域センターへ。今夜は大和市医師会内科医会の学術講演会でした。今夜のテーマは経口治療薬の登場で革新的進化を遂げたC型肝炎の治療。北里大学消化器内科の日髙央先生にご講演賜りました。専門外じゃないかって?。専門外でも内科は内科。こういう機会を大切にしなければなりません。門外漢でも概要は朧気ながら理解出来ましたが、しばらくは肝臓専門医にお任せするべきかと・・・。

さて、特定健診の季節が過ぎてインフルエンザワクチンの接種がピークになった頃、またまた聴診器の二股部分のスプリングが折れてしまいました。以前にも書きましたが、ここは消耗品に近い部分。先端のヘッド部分(チェストピース部)は丈夫なんですけどね~。

DSC01242 DSC01240 

新品を買うと結構なお値段ですので、前回に引き続きチェストピース以外の部分(バイノーラル部)だけを先日注文。今回は既に折れてしまっていた予備の分も含めて3本まとめて交換することにしました。今まではブラック一辺倒でしたが、今回は気分を変えてバーガンディ、ネイビーブルー、プラムの3色に。

DSC01237 DSC01243 

チェストピースはがっちりチューブに嵌っていて簡単には抜けませんので、ハサミでばっさり切ってから抜き取ります。

DSC01244 DSC01245

チェストピースを新しいバイノーラルに嵌め込めば完成!。

DSC01247 DSC01248

新品の半額で済みました~。

DSC01353 

今後は特定の1本に負担が掛からない様に日替わりで使って行きたいと思います。

DSC01355 

これまで白衣も白一辺倒でしたが、カラーバリエーションを考えようかな~!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カラーバリエーション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2764

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示