医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

戦後70年に

8月6日木曜日。晴れ。朝は28℃、日中は35℃。今日も今日とて・・・。

本日は休診日。天気が良くても気温が高過ぎて野外活動はなかなか困難な状況のため、とりあえずランチで九つ井玉川店まで。やはり暖かいメニューは敬遠して冷たい「ちらしそば」にしてみました。う~ん、蕎麦は暑かろうと寒かろうといつでもOKです~。

DSC08046

夕方は所用で新宿まで出かけましたが、都会のビルの狭間にも夏らしい入道雲!。でも日なたを歩く気にはならず、地下道をコソコソ!?。

DSC08047

ところで昨日作家の阿川弘之さんが亡くなりました。3人の海軍大将の伝記「山本五十六」、「米内光政」、「井上成美」の提督3部作はもちろん・・・。

DSC08041

紀行文やエッセイも好きでした。乗り物好きで、その道にも造詣が深くて愛読させて頂いておりました。

DSC08042

1959年に刊行された絵本「きかんしゃやえもん」も同氏の作品。実家のどこかにあるはず。

折しも本日は広島原爆投下から70年となる「原爆の日」。3人の海軍大将の生きざまを読み返しながら、戦火にさらされることなく日々を送ることが出来る現状に感謝~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 戦後70年に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2671

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示