医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

今更ながら・・・

今週前半の12月8日月曜日から10日水曜日までは冬型が続いて、天気は良いけれど寒さの厳しい日々になりました。

クリニックは寒さ続きの割には、バタバタしていた先週よりは平穏。意外にお待たせする時間は少なかったはず!?。まあ比較の問題ですけど~。今週前半にはもっと増えるかと思われたインフルエンザの方もさほど多くありませんでした。

火曜日の診療終了後は大和市地域医療センターで開催された平成26年度救急医療医師研修会に参加。講演は横浜市立大学高度救命救急センター准教授中村京太先生による「病院・診療所における救急蘇生」。救命処置の理論と実際を判りやすく解説して下さいました。

さて今年も残すところ3週間になりましたが、この期に及んでまだ夏の旅行のレポートが完結していないことに気が付きました。今さらですが、今日は8月20日最終日のレポートを。

帰国便は夜の出発なので日中はフルに活動。早朝にオペラ座近くのホテルを出て、徒歩でオランジュリー美術館へ。

神殿風のマドレーヌ教会の前を通って・・・。

DSC01577

コンコルド広場へ。手前がエジプトから贈られたオベリスク。向こうに見えるのがエッフェル塔。

DSC01579 

DSC01583-1 DSC01582 

オランジュリー美術館はモネの「睡蓮」が有名。一応押さえておかないとね~。開館前から並んで待っていたのは日本人ばかり・・・。

P1040265

パリは3回目(!?)なので、今回は有名どころには足を向けず、ルーヴル美術館も素通り~。

DSC01587

ルーヴル美術館北側にあるサントゥスタッシュ教会をたまたま覗いてみたら、とっても立派でびっくり。

DSC01598 

DSC01592 DSC01596 

DSC01591 DSC01597 

小休憩の後、近くの駅からメトロに乗ってモンマルトルの丘へ。モンマルトルの丘へ上がるメインストリートは異様な混雑だったので、裏道に逸れて早めにカフェでランチ。開店直後の店内はガラガラでした。

P1040287

サーモンサラダは野菜にサーモンが混ぜ込んであるのかと思いきや、予想外にサーモンがたくさん。

DSC01601 P1040291

腹ごしらえのあと、坂道を上がって頂上に聳える白亜のサクレ・クール聖堂へ。世界中からの観光客で大混雑でした。

DSC01607 

内部は残念ながら撮影禁止。ここも実は学生時代に訪れていますが既に約30年も前のこと。記憶はリセットされていて新鮮でした。

DSC01609

今回はここからパリの街を見下ろすためにやって来ました。

DSC01610

パリの街は、意外に高い建物が少なめ。

P1040298 

サクレ・クール聖堂内を見学したあと、テルトル広場やその周辺の路地を散歩。

DSC01615

周囲は観光客で一杯。

P1040299 P1040303 

それでも少し離れれば静寂な街並。坂はキツイですけどね~。

P1040302 

駅へ下った坂道の角に、チョッと雰囲気の良いマルシェが。

DSC01619 

ここは映画「アメリ」に登場するマルシェだそうです。セットではなく実在のお店なのでした。

P1040304 

お店には「アメリ」の写真やポスターが。でも「アメリ」を観たことがない・・・。

P1040305 P1040306 

DSC01624 

モンマルトルを下ってメトロでオペラ座近くへ戻り、繁華街をうろつく間に暗くなって来ました。

P1040249 

空港には予想外に早く着いてのんびり。羽田へ向かう夜の飛行機は満席でした。

これで8月から不定期に続けて来た夏の旅行のレポートは完結。たった1週間のことなのに、ダラダラレポートになってしまって申し訳ありません~(完)。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今更ながら・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2484

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示