医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

ノーベル賞

10月7日火曜日8日水曜日はともに晴れ。朝方は15~18℃、日中は22~23℃で過ごし易い日々になりました。

両日ともクリニックは、月曜日の台風直撃で来院出来なかった方やかぜ症状の方で混雑。朝晩と日中の気温差が大きくなって来たせいか、喘息様の咳の方や体調を崩される方が多くなりました。インフルエンザワクチン接種の方もたくさん。

火曜日の診療終了後は大和市医師会の理事会。水曜日はレントゲン関連のメーカーさんと打ち合わせの後、事務仕事に励んでいたら、すっかり皆既月食のことを失念。気付いた時には“まん丸お月さん”に戻っていました~。

ところで7日火曜日に、青色発光ダイオード関連で3氏がノーベル物理学賞を受賞したことが報じられました!。

下の写真は一夜明けた今日の朝刊。

DSC02361

良く見ると、文中には“日本の3人”と書いてあるけれど“日本人3人”とは書いてありません。・・・というのは中村先生は既にアメリカ国籍を取得していらっしゃるので、厳密にはアメリカ人なのです。アメリカの報道では“日本人2人とアメリカ人1人”の表現。たしかにこの方が正確だけど、何だか淋しいですね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ノーベル賞

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2440

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示