医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

循環器講演会

9月5日金曜日。曇り。最高気温は30℃で久しぶりに真夏日になりました。

今日もクリニックは大混雑。水曜日は周辺医療機関がお休みだったので混雑したのかと思っていましたが、今日の状況を鑑みると、季節の変わり目でやはり純粋に調子の悪い方が多くなった様です。かぜ症状や喘息症状の方、更にお腹の具合の悪い方も。発熱の方はちらほらいらっしゃいましたが、感染が拡大しつつあるデング熱を疑わせる様な症状の方はいらっしゃいませんでした。ちなみに本日夕方時点ではデング熱の感染者は69人。代々木公園や横浜市金沢区の海の公園の一部が閉鎖中で、新宿中央公園でも感染の可能性が。

今日は夕方早じまいして大和市地域医療センターへ。今夜は大和市医師会内科医会の循環器領域の講演会でした。演者は大和市立病院循環器内科上級医長の久保貴昭先生と北里大学循環器内科学教授の阿古潤哉先生。司会は不肖、私めが務めさせて頂きました。

DSC01801 

今夜はお忙しい中で35名もの先生方が参加して下さいました。両先生が抗血小板薬や抗凝固薬の最近の知見を判りやすく解説して下さいましたが、古い薬から新しい薬まで、その使い方を習熟するのは大変です~。

9時過ぎに会場を出ると、まだムッとする暑さ。気温は25℃で湿度は82%でした。久しぶりに夏の余韻を体感。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 循環器講演会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2421

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示