医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

アナフィラキシ-講演会

4月23日水曜日。晴れ。日中は19℃で過ごしやすい一日でした。

今日のクリニックは、なぜか昨日とは一転して結構な混雑になりました。特に夕方になって予約外の方がたくさん。既に今週末からの大型連休を睨んで、早めに受診された方もいらっしゃった様です。昼は当クリニックビル6件7科のミーティング。連休の診療体制の確認も。

診療終了後は相模大野へ。駅頭には、この時期になると毎年登場する“相模の大凧”の姿が。

DSC08581 

今夜はbono相模大野サウスモールにある「ユニコムプラザさがみはら」で開催された「アナフィラキシー救急車の決断とアドレナリン筋注」という神奈川県保険医協会主催の講演会に参加。「ユニコムプラザさがみはら」は、相模原市民と大学の交流センターなんだそうです。初めて中に入りましたが、綺麗で立派な施設でした。

DSC08575 

今夜の講師はアレルギー研究のメッカである国立相模原病院の海老澤元宏先生。数年前に学校給食による食物アレルギーでアナフィラキシーショックを起こして不幸な転帰をとった事件がありましたが、毎年60人前後の方がアナフィラキシーで亡くなっているそうです。家庭や学校では食物やハチ毒、医療現場では局所麻酔や薬剤投与で起こり得るアナフィラキシーショックについて、症例を混じえて判りやすく解説して下さいました。

幸い私自身は重症のアナフィラキシ-の患者さんに遭遇したことはありませんが、普段から備えはチャンとしておかなければなりませんね~。

DSC08578

夜9時過ぎに終了。会場から出たら外は人影疎らで深夜の様相。bono相模大野・・・大丈夫でしょうか。

DSC08577 DSC08585

途中コンビニに寄って都内宛てに書類を宅急便で出そうとしたら、明日は交通規制で指定の時間通りに着かないかもしれないとのこと。自宅に帰ってテレビをつけたら安倍首相とオバマ大統領がお寿司屋さんで会食中でした~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アナフィラキシ-講演会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2338

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示