医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

寒の内

1月10日、11日は全国的に厳しい冷え込みになりました。大和では10日の最高気温は6℃、翌11日も朝は-1℃で日中も8℃止まりでした。

私が自宅を出るのは朝6時30分頃ですが、昨今は寒いし暗いしで一年で一番辛い季節になりました。下の写真は今朝6時50分頃、電車内からの撮影です。昨日も今日も雲に隠れて朝日は顔を出してくれませんでした。

DSC06062

冬至を過ぎても朝どんどん暗くなっていく気がしたので、改めて調べてみたら、横浜の冬至の日の出は6時47分でしたが、1月2日から1月12日までは6時51分代。13日以降はまた早くなって行きます。今が一年で一番日の出が遅い時期でした。

ご存知の通り、冬至は太陽が一番南に下がって一年で一番昼の時間が短い日。でも一年で日の出の時刻が最も遅い日や、日の入りの時刻が最も早い日と、冬至は一致しないのでした。因みに日の入りが最も早いのは12月5日~6日の16時28分代。冬至の2週間以上前から夕方は少しずつ明るくなっていたんですね~。

10日の夜は小田急センチュリー相模大野で大和市医師会の新年会でした。新年会は医師会員だけの内輪の会ではなく対外的な公式の会。そんな訳で会の最初は来賓の方々のご挨拶。1時間以上にわたって有難いお話しが続いてチョッとお腹が空きました(失礼な~)。写真は市長さん。

DSC06058

翌11日の夜は東京のお台場まで。ホテル日航東京で開催された降圧薬関連の講演会に出席。チョッと早めに着いたので、夕暮れ時の東京湾を眺めながら久しぶりにお台場あたりをブラブラしてから会場入り(写真は後日アップしますね~)。ホテルのロビーからはライトアップされたレインボーブリッジが綺麗に見えました。

DSC06204

会場を出たのは夜9時頃。正月明けの1週間はチョッとハードで少々お疲れ気味でしたが、週末の連休でリカバーをはかりたいと思います~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寒の内

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2269

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示