医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

ケーキ閑話

12月24日火曜日。晴れ。最高気温は11℃で寒い一日になりました。

3連休明けのクリニックは案の定大混雑でしたが、夕方の引けは意外にあっさり。まさかクリスマス・イブだから?。午後から来られた高熱の方は当院今季2人目のインフルエンザでしたが、先日の1人目の方と異なり、型違いのB型でした。学校の先生でクラスで流行しているとか・・・。

左下の写真が本日のB型。コントロールの青いバンドの下にピンクのバンドがくっきり。因みに先日のA型が右下の写真です。

DSC05642 DSC05520

帰りがけ、当院のお隣や鶴間駅前のコンビニ前にはクリスマスケーキ販売の特設コーナーが設置されて呼び声高らか。

今夜はそれで思い出したチョッと前のケーキのネタを。今年の夏はチェコからオーストリアへ鉄道の旅をして来たことは既にご報告しましたが、列車に乗っていたばかりではなくウィーンではカフェ巡りもして来ました。

ます超有名店カフェザッハー。ウィーンの中心、オペラ座に隣接。

DSC01647 P1020204 

ここではもちろんオリジナルのザッハートルテを。濃厚だけど上品な甘さ。持って帰りたいけれど・・・。

DSC02142 DSC02141 P1020202 

店内は重厚な雰囲気。

P1020201 

やはりオペラ座近くのカフェモーツァルトは、名前を変えながらも1794年から同じ場所にあるそうです。ケーキはチョッとヘビーな感じ。

DSC02043 DSC01646 

カフェとはいえ、普通に食事も出来ます。

DSC01645 DSC01643 

有名なカフェデーメルは王宮近く。通りがかったタイミングは既にお腹が一杯でチョッと残念でした。

DSC02364 P1020318 

カフェラントマンは1873年創業。ブルグ劇場の前。ウィーン大学の近くです。

DSC02315 

やはりケーキの種類は豊富。目の毒です。

P1020398 DSC02344 

そしてカフェツェントラル。ここも歴史あるカフェ。

DSC02235 DSC02257 

雰囲気は重厚ですが、地元の方々が普通にやって来ます。

DSC02236 

天井が高い~。

DSC02239

生活に密着した感じです。

DSC02238 P1020301 

そしてたくさんの魅惑的なケーキたち!。

DSC02248 DSC02249 

P1020305 DSC02250 

さすがの甘党でもそろそろ限界~。ウィーンは長居しない方が良さそうな街でした!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ケーキ閑話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2252

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示