医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!

新型コロナウイルスに関する最新の情報はこちらをご参照ください

宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

内科学会と祝賀会

4月13日土曜日。晴れ。やっぱり寒い朝になりました。朝5時33分に兵庫県の淡路島を震源にした震度6の地震!。震度の割にはさほど被害が大きくなかった様で何よりでした。

今日のクリニックは、朝早めの時間帯が少々混雑したものの概して平穏。感染症がらみの方は少なくなりました。

診療終了後は有楽町へ。今月から土曜日は午後2時で診療終了とさせて頂きましたが、まだ明るい時間に診療が終わっているなんて開業以来無かったこと。何だかモゾモゾ落ち着きません~。

今日は東京国際フォーラムで昨日から開催されている第110回日本内科学会学術集会へ出席。

IMG_5073 

内科学会も認定医や専門医の資格維持のためには学会への出席が必要なので(!?)、土曜日の午後でも診療を終えて来場する内科医が続々と。皆様ご苦労様です~。

IMG_5054 

教育講演とポスターセッション、企業展示をのぞいて来ました。

IMG_5069 

時々循環器領域以外の話も聞かないとね~。

IMG_5056 IMG_5048 

講演は17時まで。その後は歩いて帝国ホテルへ。夜は母校の循環器内科の教授退任&就任記念祝賀会に出席。

この4月から母校の医局では主任教授が交代。内科学会に合わせてお祝いの会が開催されました。

IMG_5081 

新教授には、教授選の結果無事に同窓の後輩が就任。もちろん私よりもずっと若い新進気鋭~。まずはめでたしめでたし。

それにしても退職して12年にもなると、現役医局員の顔がだいぶ判らなくなってしまいました~。

IMG_5080 IMG_5077 

帰りの電車は私のご師匠と一緒に。80歳を優に超えていらっしゃいますが、まだまだお元気で何より。かつて医局で夜遅くまでご指導を仰いでいた遠い時代が思い起こされました~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 内科学会と祝賀会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1996

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示