医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

山茱萸

3月2日土曜日。曇りのち晴れ。雨は昨夜遅くには上がり、朝は青空が覗いていました。朝は6℃、日中は13℃。

今日のクリニックは、朝からとんでもない混雑になりました。寒暖の差が大きいせいか、かぜ症状の方がまた増えて来ました。インフルエンザの方は今日もごく少数。花粉症の方は昨日の春一番で一気に爆発!?。

午前の診療終了はだいぶ押してしまい、1時20分頃になってしまいました。1時50分から午後の受付開始なので急いで昼食。午後もさぞや・・・と思いきや至って平穏。午前中に長時間お待ち頂いていた皆様には申し訳ありませんが、土曜日は大概こんなもんです。診療終了間際に大混雑の耳鼻科さんからの亡命者(?)かと思しき花粉症の方が数人。

先日公園で小さな黄色い花を咲かせた灌木を見つけました。

IMG_4116

中国原産のミズキの仲間、サンシュユ(山茱萸)のようです。

IMG_4118

サンシュユは昔から滋養強壮や疲労回復の薬に使われ、漢方の八味地黄丸(はちみじおうがん)の成分だそうです。

IMG_4120

まだ花が開くのはこれから。

IMG_4122

診療終了後はいつもの様に事務仕事をこなして夜9時前に帰宅。いつの間にやら一気に冷え込んで外は3℃。その上に風が強めで震え上がりました。この気温変動、かなりヤバいです!?。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山茱萸

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1946

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示