医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

文京シビックセンター

2月10日日曜日。晴れ。日中の最高気温は10℃までしか上がりませんでしたが、風が無くて穏やかな一日になりました。

今日は所用で後楽園まで。都営地下鉄大江戸線の春日駅で下車して地上に出ると、突き当たりには東京ドーム。チョッとSFチックな光景。

IMG_3938 

春日の地名は春日局が乳母として仕えた3代将軍家光から拝領した土地に由来しているそうで、近くの公園には春日局の像。春日駅の上は地上26階地下2階建ての文京シビックセンター(区役所!)です。

IMG_3939 IMG_3947

近所での用事を済ませたあと、文京シビックセンター25階の展望ラウンジに上がってみることに。入場は無料です!。上がってみると意外に高くて眺望も良好。

IMG_3948 IMG_3953

地下鉄丸ノ内線はこの付近は地上を走ります。

IMG_3967

手前に中央大学、奥の高層ビル群が新宿。

IMG_3950

霞んでいるのは、まさか中国からの・・・じゃないですよね!?。

IMG_3969

少々北側に目を移すと、池袋のサンシャイン60(画面左側の高層ビル)。右側の森は小石川植物園。

IMG_3955

東側にまわるとスカイツリーが良く見えました。

IMG_3971 

展望スポットとしてはなかなか良いかも。なんせ無料ですし~。

IMG_3959 

IMG_3973

でも南側(東京ドーム側)にはまわれません。なぜなら南側はレストラン(シビックスカイレストラン椿山荘)になっているから。

昼時で混雑していましたが、折角なので少々待ってここでランチにすることに。

・・・という訳で、以下はレストランから見た南側の眺望です。眼下に東京ドーム、左側は東京ドームホテルです。

IMG_3980

その東側に遊園地、西側に後楽園。でもこちら側は高いビルが多いので眺望はあまりよろしくありませんでした。

IMG_3977 IMG_3978

わざわざレストランに入って眺めるほどでは無かったかも!?。

帰りは少々遠回りをして別件の用事を済ませ、途中でやっぱりティータイム。

某所の某店で食べたチョコレートケーキとゆずのムースは見かけは良かったのですが・・・。

IMG_3983 IMG_3989 

“見かけと中味は違う”ということを、いい加減に学ばねばいけません。ということで、詳細は省略~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 文京シビックセンター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1925

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示