医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

師走の深大寺

12月27日木曜日。晴れ。今日も冬晴れで、抜ける様な青空でしたが相変わらずの厳しい寒さ続き。

今日は休診日。寒いけれど天気が良いので東京都調布市の深大寺まで。前回に来たのはまだ暑さが残る9月でした。

まずは前回も立ち寄った大師茶屋で早めに腹ごしらえ。写真は季節限定の「ゆずきり天そば」。ゆずが練り込んであってほんのり黄色味のある蕎麦ですが、写真では判りませんね~。

IMG_3162

食後は西側からアプローチ。山門の西側は常緑樹が多いので寒くても青々としています。

IMG_3168 

さすがにこの時期は参拝客は少なめ。なんせ“師走”ですからね~。

IMG_3170

お土産物屋さんや名物のお蕎麦屋さんも一部は休業中です。お正月に備えてのことでしょう。

IMG_3171

深大寺は天平5年(733年)の開創で、東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹。元禄8年(1695年)に建てられた山門は茅葺きです。

IMG_3172

すでに門松が立てられ、臨時の破魔矢、お守り売り場、本堂前の大きな賽銭受けなど、お正月の準備は既に整っている感じでした。

IMG_3182 IMG_3190 

本堂は大正時代の再建だそうです。

IMG_3188 

近くの庫裡の中を覗くとお餅の準備が!。

IMG_3198 IMG_3199

参道に戻ると香ばしい香り。一旦蒸した「草まんじゅう」を焼いているところでした。思わず・・・!?。結構ヘビーでした。

IMG_3201

帰宅途中に見た鬼太郎茶屋深大寺店の屋根上には、暗い時に見たら泣いちゃいそうな妖怪の姿・・・。

IMG_3207

帰宅後は正月に備えて(!?)床屋さんへ。やっぱり古典的日本人なのか、年末は床屋さんへ行かなければならない気分になりますね。

IMG_3210

帰宅途中、あまりに寒くて立ち寄ったDEAN&DELUCAのホットチョコレートは明らかに余計~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 師走の深大寺

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1877

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示