医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

ガクアジサイ

7月2日月曜日。曇りのち晴れ。朝は小雨が降っていましたが昼過ぎには晴れて29℃まで上がったそうです。

7月最初の診療日は、午前も午後もそれなりに混雑気味。週末のうちにかぜをひかれた方も多めでしたが、月が替わるとリセットがかかるのか、いつも月始めは患者さんが増えます。

さてしばらく前に近所で撮った貧相なガクアジサイの写真を出しましたが、ここ最近は本格的なアジサイの季節になって立派な花も見られる様になりました。

こんもりとした灌木にたくさんの花。

IMG_9582-1 

ガクアジサイで、周辺の花びらの様に見えるのは萼(がく)が大型化したもの。「装飾花」と言うのだそうです。

IMG_9557

ピンクや紫も綺麗。

IMG_9639-1 

色も形もたくさんの種類があります。

IMG_9569

真ん中の花びらのないツブツブに見えるところが本来の「両性花」。

IMG_9578

ここには良く見るとおしべ、めしべらしきものがありますね~。

IMG_9579 

IMG_9640-1 

カンカン照りの中よりも薄曇りや雨の時に見るほうが風情がありますね~。

IMG_9591-1 

診療終了後は大和市地域医療センターへ。今夜は大和市病診連携合同委員会に出席。

開放病床・高度医療機器利用報告や大和市立病院外来・入院患者動向などの報告がなされました。平成23年度は21年ぶりの黒字決算だそうで、市立病院の皆様のご努力の賜物。素晴らしいことです~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ガクアジサイ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1701

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示