医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

カイツブリ

6月26日火曜日。晴れ。昨日までとは打って変わって朝からスッキリ爽やかな晴天になりました。最高気温は25℃。

今日の午前中は予約外の方が少なめで、入って来る患者さんが皆さんビックリするくらいガラガラの時間帯も。久しぶりに天気が良くなって皆さん布団干し!?。

昨日はあんなに混雑していたので、必ずやいつか反動が来ると思っていましたが、午後からは早速反動。午前中の空き具合が嘘の様な混雑に。ギャップが大き過ぎて身体も頭も直ぐには対応出来ません~。

10日程前、都立石神井公園へ行ったことは既に本ブログで書きましたが、そこの池で久しぶりにカイツブリに出会いました。カイツブリは一般的なカモよりも小型で、カイツブリ目カイツブリ科。

櫂のような大きな足で潜水が得意な鳥。漢字では「鳰」で「水に入る鳥」を意味しているそうです。

IMG_2283 

子どものころには近所の池で良く見かけたので、何だか旧友に出会った感じでした。

良く見ると何だか背中がモゾモゾ動いています。あれっ、翼の間に小さなクチバシが!。

IMG_2281 

しばらくするとヒナが顔を出しました。

IMG_2296-1 

近くの繁みにはペアと思われる成鳥が2羽のヒナを背負って泳いでいました。

IMG_2274

いやいや、良く見たらなんと3羽もいます。

IMG_2278

さすがに3羽だと狭苦しい感じ。

IMG_2276-1

そのうちに、ヒナは親から親へと泳いで移動。

IMG_2293

チャンと泳げるのに背中に乗っていたのですね~。

IMG_2279-1 

のどかな光景を眺めていたら、いつの間にか結構な時間が経っていました。

IMG_2297 

あれから10日あまり、そろそろヒナ達も独り立ちする頃でしょうか。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カイツブリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1696

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示