医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

つばめ

4月5日木曜日。晴れ。風は強めでしたが、それでも日中は暖かくなりました。

今日は昼前に駅前まで昼食を調達しに外出。歩いていると汗ばむ陽気になりました。桜は3分咲きってところでしょうか。

IMG_7877

昨日の写真と比べるとほんの1日で随分花が開きました。

IMG_7875

午後からは隣駅にある床屋さんへ。商店街の電線にツバメの姿を発見!。ツバメは冬を東南アジアで過ごして暖かくなると日本へ渡って来るそうですが、もうそんな季節なんですね~。一昨日の暴風雨の時はどうしていたのでしょう。

IMG_7898

「つばめ」といえば、かつては栄光の東海道筋の特急の愛称名でした。敬愛する紀行作家の宮脇俊三先生によれば、上越新幹線開業前の列車名選考委員会で、上越新幹線の愛称名を「つばめ」にすることに決まりかかっていたそうです。

IMG_7924 IMG_8831

ところが新潟鉄道管理局に最終的に確認を取ったところ「ツバメは新潟まで飛んでこない」という返事で、最終的には「あさひ」に決定したとのことでした (宮脇俊三『終着駅』河出書房新社)。

でも実際は新潟にもツバメは飛来するそうです。ただ寒い地方では密度が少ない様で・・・。

今では「つばめ」は九州新幹線の愛称名。下は昨年5月の写真。

IMG_8803

ボンネット周辺に小さなつばめが飛んでいるのが判るでしょうか。

IMG_8961-1 

近所の桜は、開花予報どおり今週末が満開になりそうですね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つばめ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1609

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示