医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

冬日の節分

2月3日金曜日。晴れ。北国の大雪はやっとピークを越えた様ですが、全国的に記録的な寒さになりました。沖縄以外は零下(!)だったそうです(朝日新聞、2月3日夕刊より)。インターネットの天気概況では今朝の大和は-5℃(!!)。

IMG_7095

今日のクリニックは、相変わらずインフルエンザの方が多くて混雑気味。そろそろ流行もピークでしょうか?(・・・そうであって欲しいです~)。今日は先日に引き続きB型陽性の方も。

こういう時期になると、数年前から予約制を導入しておいて本当に良かったと思います。以前はインフルエンザが流行する時期になると、朝一番と夕方に集中して大勢の方が受診されるため、時間帯によっては驚異的な(!?)待ち時間になってしまうことがありました。

でも予約制導入後は、患者さんが分散して来て下さる様になり、なおかつ予約の方が優先なので、定期通院中の持病のあるご高齢の方がインフルエンザの方たちに混じって長時間お待ち頂く事態は避けられる様になりました。めでたしめでたし。

写真は近所の公園のフカフカ落葉のベッドです~。

IMG_6044 

問題は予約外の方があまりに多くなってしまうと、予約の方の合間に予約外の方の診療をしきれなくなってしまい、予約外の方の待ち時間がとっても長くなってしまうことです。痛し痒し・・・。

今日は節分、あしたは立春。暦上では春ですが、実際はまだまだ春は遠い感じですね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冬日の節分

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1540

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示