医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

2本の寝台特急

1月5日木曜日。晴れ。今日も典型的な冬型で抜ける様な青空でしたが、乾燥して寒い一日でした。

朝は年末に整理した本を持って近くのブックオフへ。本はいつのまにか溜まってしまいますね~。しめて59冊でしたが、金額的にはいくらにもなりません。でも捨てるよりは少しでもエコになれば・・・。

午後は家電量販店へ行って、年末に酷使して調子の悪くなったプリンターを新調。年末を越えたこととタイの洪水の影響で、この時期は在庫切れの製品も有る様です。本来希望していた製品は無くて、チョッと贅沢ですがワンランク上の機種を買うことになってしまいました。

さて1月3日の午後は金沢駅へ行って来ました。まず最初のお目当ては大阪発札幌行きの臨時の寝台特急「トワイライトエクスプレス」。大阪を11時50分に発車して金沢には15時37分着。普段は月水金土の運転ですが、12月21日から1月4日までは毎日運転。

IMG_1072-1

牽引機は関東圏では既に引退してしまったEF81です。客車の塗色に合わせた専用機で、敦賀地域鉄道部に6輌配置されています。

IMG_1077 IMG_1083-1

客車も1970年代に製造された年代物。

IMG_1090 IMG_1088-1

札幌到着は明朝の9時52分。まだまだここから長丁場です。今日は天気が良いので、車中から日本海に沈む夕日が眺められるかも。

夕食後、再度出直してこの3月で廃止予定の寝台特急「日本海」を見に出かけました。こちらは大阪発青森行き。大阪発17時42分、青森着は明朝8時45分です。普段はローズピンクの原色のEF81が牽引するのですが、今日はこちらもトワイライト専用機。

IMG_1133 

廃止間近のためか、正月の夜にもかかわらずホーム端には同業者が20人程集まっていました。定刻の21時29分に到着。機関士が交替して21時31分に発車。

IMG_1126 IMG_1125 

たった2分のために寒い中わざわざ行かなくても・・・と思われるでしょうが、昭和43年からの正統派ブルートレインもこの3月までで見納めかと思うと~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2本の寝台特急

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1510

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示