医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

新兵器

10月19日火曜日。終日曇り空。やっと20℃に届くくらいの気温で薄ら寒い一日になりました。

クリニックは今日も朝から予約外の方が多くて混雑。やはり風邪症状の方が多めです。今のところインフルエンザらしき方はいらっしゃいません。昼は近隣の在宅患者さんのところへ往診。インフルエンザワクチンを打って参りました。

さて今日から新しい抗インフルエンザ薬「イナビル」が使えるようになりました。タミフルやリレンザと同じノイラミニダーゼ阻害剤の仲間で、吸入粉末剤です。

IMG_4487 IMG_4474

最大の特徴は長時間作用型であること。従来の薬は内服薬も吸入薬も5日間使用しなければなりませんでしたが、イナビルはたった1回(!)の吸入で治療が完結してしまいます。今日早速メーカーのMRさんがデモ用の吸入器を持って来て下さいました。

IMG_4475

1個で2吸入分。まず数字の1の部分を押して1吸入目、次に2の部分を押して2吸入目。

IMG_4477 IMG_4480

10歳未満は2吸入(1個)、10歳以上は4吸入(2個)です。
あまり活躍してもらう状況になるのも困りますが、インフルエンザに対する有力な武器になりそうです。

但し48時間以内に使わなければ効力を発揮出来ません。罹ったかなと思ったら早めに受診を~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新兵器

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1012

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示