医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

9月15日水曜日。曇り時々雨。昨夜の雨で秋の空気に入れ替わった様で、急に涼しくなりました。今日は久しぶりに上着を着て出勤~。

クリニックは午前中は空いていましたが、午後からは混雑気味。気温が下がったためか、早速風邪をひいた方がいらっしゃいました。大詰めの特定健診の方も多めでした。

今日B製薬のMRさん(Medical Representative、医薬情報担当の方のこと)が、“塩 ”を持って来て下さいました。6gと11gの小瓶が二つ。

IMG_3761

何の意味があるかって?。もちろん日本高血圧学会推奨の6g(未満)と、日本人の平均塩分摂取量11gです。ご存知の様に高血圧には塩分が大敵ですが、いきなり「11gを6gに減らすように」なんて言われても、毎回塩を計量しながら調理している人でもなければ実感出来ないですよね~。単純だけど塩の量が実感出来てグッドアイデア。手に取ってみると11gって意外に量が多いので、1日にこんなに摂っているのかとびっくりされる方も多いはず。

IMG_3747

もっとも、調味料として塩を使わなくても食材そのものに元来含まれている分が結構多いので、6gの塩をそのまま使っていい訳ではありません。念のため。

しばらく待合室のテーブルに置いておきますね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/977

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示