医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

怖い絵

9月11日土曜日。涼しかったのも束の間、今日はまた30℃超えの真夏日になりました。

今日のクリニックは、台風以来涼しかったためか急に風邪の方が増えました。皆さんいつもの調子でクーラーをかけて寝てしまったようで・・・。来週来れないので今日来ましたという方もちらほら。来週末は世間は3連休なんですね~。

今週は電車内で『「怖い絵」で人間を読む』(中野京子著、NHK出版、平成22年8月10日発行)を読んでおりました。本書は美術にも世界史にも疎い自分には恰好の書。カラーで印刷された“怖い絵”に、矢印で注目箇所の解説が添えられ、本文中ではその絵が描かれた歴史的背景を平易に解説してくれています。短めにまとめられている構成は正に電車向き~。

IMG_3698 

ヨーロッパの名門、ハプスブルグ家もその血統を守るために血族結婚を繰り返し、その結果自分達の首を絞めることに・・・。名画の歴史的背景が判ると、美術館巡りも退屈では無くなるでしょうね。本書の帯にもあるように、本当に怖いのは人間です~。

IMG_3700 

午後の診療は至って平穏に経過。診療終了後は事務仕事をこなして8時30分頃クリニックを出ました。外へ出ると、昼間の暑さの余韻が残り、久しぶりに蒸し暑い夜でした~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 怖い絵

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/973

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示