医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

蝉の季節

8月1日日曜日。晴れ時々曇り。今日から8月。今日も暑い一日になりました。

朝はいつもの休日と同じように運動がてら近所の公園まで。暑いためか、子どもの姿はまばら。桜並木の木陰が気持ち良いです~。

IMG_1812

周囲は本格的な蝉しぐれ。蝉の抜け殻があちこちに。

IMG_1830

現在の主役はミンミンゼミとアブラゼミ。

IMG_5795

IMG_5797

それにニイニイゼミと、今年は早くもツクツクボウシの声も聞かれ、林の中は賑やか。

でもツクツクボウシは夏の終わりを告げる蝉。子どもの頃はツクツクボウシの声を聞くともう夏休みは終わりかと寂しく思ったものですが、今年は登場が早い様です。やはり温暖化のせい?。

昨日、蝉の幼虫の天ぷらを食べて蕁麻疹が出たと言って、タイの方が受診されました。タイでは蝉の幼虫を食べる習慣があるのだそうですが、日本で蝉の幼虫を集めるのは大変そう。おいしいのかどうかは聞きそびれました。

夕食後はウォーキングに出ましたが、夜になっても湿気がまとわりつくジトッとした暑さ。今週末は早くも立秋ですが・・・。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蝉の季節

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/937

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示