医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

呼吸器疾患医療連携パス

3月18日木曜日。晴れましたが風は冷たい一日でした。

今日は休診日でしたが、朝からクリニックで事務仕事。年度末で退職や転居など移動の多い季節。紹介状を書かなければならない方が多数。昼からは聖マリアンナ医大横浜市西部病院の循環器外来へ。外来が始まるまでの僅かな時間に近くの追分市民の森へ。病院の外来駐車場の脇から森に入ると別世界~。

IMG_9400

森を抜けると、菜の花畑に出ます。外来前の気分転換に良いので、時々訪れています。このブログにも何度か登場しています。

IMG_9372

菜の花畑は満開直前の感じですが、既に十分見頃です。

IMG_9374

IMG_9386

今年初めてモンシロチョウが飛んでいるのを見かけましたが、写真は撮れず

IMG_9382

夕方、外来終了後、一旦クリニックに戻ってひと仕事をしてから、再び西部病院へ。夜7時からの西部病院呼吸器内科の病診連携の会合に出席するためです。気管支喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)は、安定していれば診療所でフォロー出来ますが、重症化した際には呼吸器内科の専門医がいて入院施設のある病院との連携が重要です。スムーズな連携が出来るようになれば患者さんにとっても安心です。地域連携パスを活用した病診連携が動き始めています。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 呼吸器疾患医療連携パス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/783

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示