医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

大イチョウ倒れる

3月10日水曜日。朝の出勤時は雨が残っていましたが、日中は天気が回復して晴れ間ものぞきました。

今日のクリニックは終日平穏。風邪と感染性胃腸炎、花粉症の方は相変わらず多めでした。昼は在宅患者さんの往診で南林間まで。晴れていたので薄着で出たら、期待していた程は気温は高くなくて結構風は冷たい~。

写真は近所で咲いていた沈丁花の花。沈丁花は中国南部原産で、日本では室町時代頃にはすでに栽培されていたそうです。

IMG_9226

ところで本日早朝、鎌倉の鶴岡八幡宮の大イチョウが雪の重みと風のために倒れてしまいました。現時点の情報では回復不可能だそうです。

1219年の鎌倉幕府3代将軍源実朝の暗殺を目撃したかも知れない歴史的にも貴重な木。樹齢1000年以上だそうですが、木の寿命は人に比べると途方もなく長いですね~。でも1000年の寿命を貰っても同じ場所にずっと立ってろと言われたらかなり辛いかも~!?。

明日の木曜日は昨日の替わりで臨時で終日診療。臨時の診療日なので、まだ予約枠にもゆとりがあります。狙い目ですよ~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大イチョウ倒れる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/775

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示