医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

ロマンスカーの危機

1月21日木曜日。曇り。季節はずれの暖かい朝。今日は休診日ですが、朝からクリニックで事務仕事。昼からは聖マリアンナ医大横浜市西部病院循環器内科の外来へ。外来を終えて夕方外へ出てみると急に気温が下がっていました。上空では怪しげな黒雲が占拠し始めていました。

今日から、神奈川県では一般成人への新型インフルエンザワクチンの接種が解禁になりました。定期通院中の方でご希望の方はご予約下さい。現在当院にはワクチンの在庫は少なくなっていますが、全国的にはむしろ余り気味になっているので、ご希望があれば手配は容易です。

さて、先日から小田急の赤い特急ロマンスカーが運用休止になっています。LSE7000系1編成が廃車になって解体している際に、車両の連結部分に重大な傷が見つかって、他の車両も修理や点検のために運用休止に。現在LSE7000系3編成と同じ連接構造のHiSE10000系2編成の計5編成が戦線離脱中。写真は離脱直前のHiSE10000系の姿(2010年1月18日撮影)。新しそうに見えてもデビューは昭和62年。

下の写真はLSE7000系(2008年12月27日撮影)。こちらのデビューは昭和55年です。

車両間に台車のある特殊な連接構造と老朽化が原因?。

復旧には少なくとも1ヶ月以上はかかるそうです。その間は他の車両をフルに使って凌ぐのでしょう。小田急の象徴たる展望室のある赤いロマンスカーが見られない事態は、昭和38年のNSE3100系登場以来初めてかも。このまま廃車なんてことは無いですよね~?。

夜、ウォーキングに出ると更に寒さが厳しくなっていました。天気予報では明日の最高気温は9℃の予想。20℃近かった今日とのギャップがあまりにも大きいので、体調管理に気を付けましょうね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロマンスカーの危機

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示