医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

雨のイルミネーション

11月11日水曜日。朝から久しぶりのひどい雨。「明日は雨だから」と昨日受診されたご高齢の方がいらっしゃいましたが正解だったようです。

それでもクリニックは朝から結構混雑。風邪もインフルエンザもまだまだ流行っています。今日も午後は夕方になって患者さんが増えるパターン。単なる風邪のつもりで勤め帰りに寄られて、インフルエンザと判明してビックリ!なんて方も。中にはこれだけ蔓延しているのに「しっ、新型ですか、え~っ!」なんて少々大袈裟で時代錯誤的な反応をされる方もいらっしゃいます。新型インフルエンザに対してあまりナメてかかってはいけませんが、逆に深刻になりすぎるのもどうかと。患者さんの反応の仕方によって、説明の仕方を変えて対応させて頂いております~。

夜は横浜のパンパシフィクホテルで8時から開催された少人数の勉強会に出席。

写真は雨の中で照明に照らし出された日本丸。

今日の講師は横浜市立みなと赤十字病院アレルギーセンター長の中村陽一先生。喘息の治療戦略についての講演でした。実践的な内容を専門家から直接聴けて有意義な会でした。今回の聴衆は7名。少人数だとざっくばらんな話が聴けて、明日からの診療にすぐに役立ちそうです~。

会場のホテル近くでは、既にクリスマスイルミネーションが灯っていましたが、雨のためか人の気配は疎ら。

帰り際に別の会に出席していた同期の心臓外科医に偶然出会ってびっくり!。以前私自身も幹事を務めていたことのある「鎌倉循環器フォーラム」という集まりが同じホテルであったそうです。やはり臨床医は皆、昼は診療、夜は勉強なんですね!(もちろん例外も多々?ありますが~)。

夜10時過ぎに会場を出る時もやっぱり雨降り~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雨のイルミネーション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/640

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示