医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

陰性証明

11月4日水曜日。晴れ。朝は昨日に引き続き気温は低め。

今日のクリニックは朝から大混雑~。昨日が祝日だった影響か、急に気温が下がった影響か、はたまた水曜日は近隣の医療機関で休診のところが多い影響か、定かではありませんが、午前も午後も風邪症状の方とインフルエンザの方がドッと押し寄せました。中にはお腹の具合の悪い方も数人。そろそろ感染性胃腸炎の方が増える季節でもあります。

そんな中、ご家族がインフルエンザに罹り、「自分がインフルエンザでないことを証明するために検査して欲しい」という方がいらっしゃいました。ご本人はほとんど症状はありません。

残念ながらインフルエンザの迅速診断キットでは、インフルエンザに罹っていないという陰性の証明をすることは出来ません。発症しても早期には陽性になりませんし、新型インフルエンザで陽性になるのは40~60%に過ぎません。キットの数にも限りがあるので、本当に必要な方のため確保しておかなければいけません。熱で苦しんでいる方の待ち時間も伸びてしまいますので、陰性であることの証明のための受診は是非ともお止め下さいませ~。

ここ数日の寒さで、街中でも木々の色着きが進んだようです。ハナミズキの葉も真っ赤になりました。

ケヤキの木も葉を落とし始めました。日々秋から冬へ季節の移ろいに驚かされます。

今日は昨日に比べて気温が上がるという予報でしたが、帰りの夜道はやっぱり寒い~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 陰性証明

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/633

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示