医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!

新型コロナウイルスに関する最新の情報はこちらをご参照ください

宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

カワセミ

10月16日金曜日。晴れ。朝晩は冷えるようになりましたが、日中は爽やかな季節になりました。

クリニックは今週に入って風邪やインフルエンザの方で大混雑が続いています。特に朝の早い時間に予約外で熱のある方が集中。予約の方が優先で、合間で予約外の方を入れていきますが、あまりにも予約外の方が多いと時間帯によって相当の待ち時間になってしまいます。予約枠も今後しばらくはゆとりがありません。ここ数日の爆発的な風邪やインフルエンザの患者さんの増加は完全に当院のCapacityを超えてます~。

厚生労働省は15日、インフルエンザが原因で10日までの1週間に休校や学級閉鎖を行った保育園や小中学校が5755施設に上り、昨季のピーク時(4105施設)を上回ったと発表しました。

わが大和では今がピークでしょうか。それとも更に・・・?。

先日、近所の川辺でカワセミが飛んでいるのを見つけました。カワセミはスズメくらいの大きさで背中の羽はコバルトブルー。水辺の小枝などに止まり、水面に飛び込んで小魚などの餌をとらえます。

一時は水質汚染で「幻の鳥」になっていましたが、近年は水辺環境が改善して復活。最近は都心の新宿御苑や明治神宮、小石川植物園などでも生息しているそうです。2009年1月の東京都での一斉調査では東京都内で約140羽生息しているそうです。いったい多いのでしょうか少ないのでしょうか??。

因みにカワセミは漢字では翡翠。宝石のヒスイはこの鳥の羽の色に由来して名付けられたそうです。

厚生労働省は16日、新型インフルエンザワクチンについての意見交換会を開き、国産ワクチンの接種回数を原則1回とする方針で合意したそうです。輸入ワクチンを打つとされていた中学・高校生らにも、国産ワクチンが割り当てられる可能性が出てきました。

専門家らの合意によると、1回接種となるのは医療従事者と1歳未満の乳児の保護者、妊婦、中学・高校生、高齢者。持病のある人も基本的に1回接種だが、白血病やエイズウイルス(HIV)感染などで免疫状態が悪化している人は、医師の判断で2回接種もできる。1歳以上小学6年までの子どもは1回接種では効果が足りない可能性があり、原則的に2回接種とするそうです。

新型インフルエンザワクチンは来週には当院の如き末端医療機関にも届く予定ですが・・・。

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カワセミ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/614

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示