医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

蝉の季節

8月24日月曜日。晴れ。何だか急に朝晩少し涼しくなりました。

クリニックは、休み明けの週のためか混雑気味。風邪症状の方がやはり多めでした。皆さん新型インフルエンザを心配されていましたが、今日は迅速診断キットでインフルエンザ陽性の方はいませんでした。

インフルエンザワクチンに関して何人かの患者さんに尋ねられましたが、今のところ報道以上の情報は現場の医療機関にも入って来ていません。不足分を輸入するとの報道もありますが、全世界的な流行ですから、お金にものを言わせて日本だけ独占するのも節操が無いですよね~。

ところで、いくぶん涼しくなったとはいえ、今年もまだまだセミの声が賑やかですね。近くの林では蝉時雨。逃げ足が速いので、なかなか良い写真が撮れません。まずはおなじみのアブラゼミ。全くの普通種ですが、良く見ると羽の緑のスジが結構綺麗です。

下の写真は半逆光で見難いですが、緑色のミンミンゼミ。こちらは透明の翅。ミンミンゼミは元々南方系のセミで、子どもの頃は近所ではあまり声を聞きませんでしたが、最近は普通になりました。

明日はさらに涼しくなりそうですが、こういう時期に風邪をひきやすいです。皆様ご用心~。

蝉の季節もあとわずかです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蝉の季節

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/553

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示