医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

ボリジ

5月15日金曜日。今日も良い天気ですが、やや気温は低め。

クリニックは朝から大混雑~。カゼ気味の方や感染性胃腸炎の方、それに時節柄!?「何となく調子が悪い」方も。

最近数人の患者さんから「近々に渡航予定があるけれどどうしたら良いでしょう」という相談を受けました。基本的には今の時期の海外旅行は避けられるなら避けたほうが良いと思いますが~。

それにしても新型インフルエンザに関する報道が最近極端に小さくなり、新聞だけではどこの国でどれだけ感染者が出ているのか分かりにくくなりました。過熱報道も困りますが、熱しやすく冷め易い国民性。一定レベルの扱いで繰り返し報道をして頂かないと忘れ去られてしまいそうです(そういえば昨年の今頃話題になっていた朝バナナダイエットは何処へ行ってしまったのでしょう~)。

4月末頃から学校の心臓病検診で要精査になった方の受診も増えました。運動負荷試験やホルター心電図、心臓超音波検査など、必要に応じて検査をします。最終的には「管理不要」という判定になる方が多いのですが、問題が無いことの確認は重要です。出来るだけ学校のスケジュールの邪魔にならないように検査を組むようにしますね~。

先日近所で毛だらけの不思議な花を見つけました。調べてみるとどうやらボリジというムラサキ科の一年草の様です。

ボリジは古くから薬用植物として利用される地中海沿岸原産のハーブ。花はきれいな星形で、全体が白い毛でおおわれています。

ボリジの枝にナナホシテントウを見つけました。何となく不思議な光景。

明日からの週末は天気は下り坂のようです。寒暖の差が大きいので健康管理には要注意ですね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ボリジ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/438

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示