医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

時刻表1000号

4月20日月曜日。曇り空の一日。

今日のクリニックは午前中はほどほどの混雑でしたが、午後からは比較的空いていました。夜もほぼ時間通り終了と思いきや、終了間際にある患者さんから急に胸が痛くなったのでタクシーでこれから受診したいとの連絡。到着後直ちに心電図や胸部レントゲン撮影を実施。結局命に係わる様な大病では無いことが判明してひと安心でした。でも今夜の大和市立病院病での開放病床症例検討会には出席出来ず・・・。

帰宅途中に鶴間駅前の書店で時刻表を購入。本日、皆さんお馴染み(?)のJTB「時刻表」の通算1000号である2009年5月号が発売されたのです~。

JTB時刻表は、もとを辿れば大正14年(1925年)春に創刊された鉄道省運輸局編纂汽車時間表。これほど旧い創刊の本はなかなかありません。

個人的にはまだ小学生の時に自宅にあった昭和44年(1969年)10月号(通算524号)を見たのが時刻表の最初。未知の路線に聞いた事もない名称の特急や急行列車が多数記載されているのに感動。そこには寝台車のマークや食堂車のマーク、当時まだ運転されていた修学旅行列車や荷物列車の時刻まで載っていました。後のページには主要列車の編成表や寝台個室の見取り図までも。思えばそのあたりから深みに嵌まり始めて・・・。

時刻表1000号に合わせて、JTBパブリッシングから「時刻表1000号物語」が発売されました。本書の大部分を占めるのは今まで発売された歴代時刻表の表紙写真の羅列。時刻表の表紙ばかりが載った本をわざわざ買う人がいるなんて考えられない!?。

最近は携帯やパソコンで列車時刻の検索はもとより指定券さえ購入出来る時代ですので、もはや若い世代にとっては「時刻表」は無縁の物かもしれませんね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 時刻表1000号

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/410

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示