医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

休日夜間急患診療所

1月28日水曜日。4週前は大晦日でしたので、クリニックは今日も空いているかと思いきや、朝から混雑。水曜日は当院の周辺のクリニックで休診にしているところが多いためでしょうか。インフルエンザと感染性胃腸炎の方がほとんどですが、中には肺炎の方も。混雑すると慢性疾患で定期通院されている方に申し訳なく思います~。予約制にするのも憚られますし名案が浮かびません。

夜は大和市地域医療センター大和市休日急患診療所の当番。コンビニ弁当を急いで食べてセンターへ。最近患者数が増え、この前の日曜日は、医師、看護師、スタッフとも朝から晩まで殆ど休めなかったそうですが、本日は平日のためか20数名でした。やはりインフルエンザと感染性胃腸炎のかたが多く、子どもが大半。

そんな中、インフルエンザの検査を希望される女性が受診。熱は無く、体調は2週間ぐらい前から悪い、学校で(患者さんはある高校の先生)B型インフルエンザが流行っているので私も調べて欲しいとのことでした。インフルエンザ様の症状は無く、熱も36度代で検査をしても陰性でしょう。明日以降、熱が出てきたらかかりつけ医のところで検査をするのが良いでしょうとお話したら、「日中は仕事があるので、夜来たんです。」とのこと。う~ん、ここは名前通り「急患」の方のための施設。コンビニ受診は困ります~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 休日夜間急患診療所

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/321

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示