医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

「人は死ぬ」それでも医師にできること

7月26日、土曜日。今日は診療終了後、小田急ホテルセンチュリー相模大野の「ブロッシュ・ボア」で当クリニックの納涼会でした。

今週は通勤の電車内で‘‘「人は死ぬ」それでも医師にできること’’(名郷直樹著)を読みました。著者はへき地医療に従事したのち、現在は東京北社会保険病院の臨床研修センターで医学教育に携わっている方です。

以下に、印象に残った文章を列記・・・

「(医師には)死ぬのを止めることなんかできない。むしろ死ぬのを邪魔しないことのほうが重要かもしれない」

「必要なのは患者の立場に立つことではない。患者の立場に立っていない自分自身を認識することだ」

「丁寧な振る舞いは、暴力的な振る舞いと似ている」

「次の時代の王道は今の時代の邪道から生まれる」

「ひとはわからないことをわからないとわかっているといい、わかっていることをわかっていないとわかっていないという」

「人間は、成長して、それを自分の言葉であると思い込んで外に出すようにできている」

「どっちを向いても前!」

(以上、本書より。順不同。)

特に都市部では、最後は自宅ではなく病院で亡くなる方が圧倒的に多いため、本来自然なことである「人の死」が日常生活から切り離されてしまっています。現代は死が自然な感覚として受け入れ難くなっていると思います。多くの医師の感覚は、「生きていてあたり前」では無く「死ぬのが自然」なのだと思いますが、この辺りが一般的な考え方とズレがあるところかもしれません。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人は死ぬ」それでも医師にできること

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示