医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

最近の大学施設

6月15日、日曜日。今日は私の母校の聖マリアンナ医科大学で同窓会理事会がありました。会場はこの春竣工したばかりの大学教育棟で、同時に見学会も開催されました。

 

左が外観。右が吹き抜けの学生ラウンジです。建物は7階建。文字通り学生の教育のための施設で、教室やセミナールーム、図書館、PCルーム、学生用のレストランなどがあります。セキュリティーは万全で、入退館はもちろん各部屋への入退室や講義への出席のチェックまでICカードによる認証システムが導入されています。

 

左が教室の各机に設置された認証装置。どこに誰が座っているか直ぐにわかります。講義をサボることも難しい!?。右は各部屋に設置された認証装置です。

 

左はラウンジとルーフテラス、右はずらりと並んだ小教室。最近は少人数教育のため、スモールサイズの教室がたくさんあります(もちろん学年全部が入れる教室もあります)。

 

左は図書館入り口、右は内部です。蔵書は約15万冊。図書館以外に自習用の学習室が20室あります。日曜日にもかかわらず満室でした!。最近の学生さんは良く勉強してます。

そのほか昭和薬科大学の臨床実習拠点やキリスト教文化センター(本物の踏み絵がありました)が設けられています。

昔に比べると最近の学生さんは恵まれていると思いますが、もう学生には戻りたくはないかな~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近の大学施設

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示